上級編 その1



フォントの変更

本アセットは、ある程度の文字部分は変更することができます。とくにWebGLで書き出す場合、エディタ上とフォントが違うため気になる方もいるでしょう。

基本はHierarchyからテキストオブジェクトを選択してInspectorに設定を表示して、そこにあるフォントを差し替えるだけでいいのですが、Hierarchyのバラバラな所に、しかも複数にそのテキストオブジェクトがあるため、Hierarchyの細部を探す必要があります。そのときに変なところに触れてしまうと最悪エラーが出てしまうので、触れる方だけ触っていただけるよう、上級編での説明になります。



それでは、まずフォントを用意しましょう。コントロールパネルから好きなフォントを選んでコピーするか、配布されているフリーフォントをダウンロードしてください。(全てのフォントが自由に使っていいというものではありませんので、そのフォントの著作権・権利関係には十分気をつけてください)
用意ができたらProjectにドラッグ&ドロップしてインポートしましょう。



テキストオブジェクトの場所を説明する前に、まずはその設定のやり方について説明します。

 
Hierarchyからテキストオブジェクトを選択するとInspectorに設定が出ます。

 
その中の[ Text > Character > Font ]に、インポートしたテキストファイルを設置してください。これだけでフォントの変更が可能です。

その他、必要であれば…
・[ FontStyle ] (フォントスタイル)
・[ Font Size ] (フォントの大きさ)
・[ Line Spacing ] (行間)
・[ Color ] (フォント色)

(設置されていたら)その下のOutlineにある…
・[ EffectColor ] (縁取りの色)
・[ EffectDistance ] (縁取りの大きさ)

を調整してみてください。(特にFontStyleの[Bold]はフォントによってはナシにした方がいいかも)
なお、上記以外のものはさわらないでください。


シーンウィンドウで表示されていないテキストの確認はゲームを実行して確認をしてください。
一応実行してなくてもオブジェクトの表示非表示で確認はできますが、その設定を崩してしまうと、(エラーは出ませんが)あらぬ所でテキストが表示されてしまいますので お勧めしません。(親ファイルが非表示設定されているものは特にややこしいので…)



それでは、テキストオブジェクトがある所を説明していきます。

Hierarchyの検索ボックスに[Text]と入力してください。するとオブジェクト名にTextがあるものがピックアップされます。(テキストオブジェクトでないものも表示されるので注意)

オブジェクトを選択すると下の方に[Path:]が表示されます。
これからこのパスを下から「 @:[Stage1] > [FrontUICanvas] > [StageText] 」というように表記していきます。このパスの一致するものが該当するテキストオブジェクトですので、それを選択したままフォントの設定を行ってください。


[Stage]シーンファイル
・ゲームスタート時


@:[Stage1] > [FrontUICanvas] > [StageText]

A:[Stage1] > [FrontUICanvas] > [MineText]

・ステータス


@:[Stage1] > [FrontUICanvas] > [StatusPanel] > [SonarText]

A:[Stage1] > [FrontUICanvas] > [StatusPanel] > [TimerText]

B:[Stage1] > [FrontUICanvas] > [StatusPanel] > [MineText]

・アウト時


@:[Stage1] > [FrontUICanvas] > [HiddenPanel] > [OutText]

A:[Stage1] > [FrontUICanvas] > [HiddenPanel] > [ContinueButton] > [Text]

B:[Stage1] > [FrontUICanvas] > [HiddenPanel] > [ExitButton] > [Text]

・クリア時


@:[Stage1] > [FrontUICanvas] > [HiddenPanel] > [ClearText]

A:[Stage1] > [FrontUICanvas] > [HiddenPanel] > [TimeText]

B:[Stage1] > [FrontUICanvas] > [HiddenPanel] > [nextButton] > [Text]

・オールクリア時


@:[Stage1] > [FrontUICanvas] > [HiddenPanel] > [AllClearText]

A:[Stage1] > [FrontUICanvas] > [HiddenPanel] > [PassText]



[title]シーンファイル


@:[title] > [FrontUICanvas] > [TitlePanel] > [StartButton] > [Text]

A:[title] > [FrontUICanvas] > [TitlePanel] > [ManualButton] > [Text]

B:[title] > [FrontUICanvas] > [TitlePanel] > [GalleryButton] > [Text]

C:[title] > [FrontUICanvas] > [TitlePanel] > [OtherButton] > [Text]



最後に、セルオープンしたときの地雷数のテキストオブジェクトですが、ここだけは特殊な場所…Unityを使用している方ならご存知だと思いますが、プレハブの中に存在しています。
ですので、プレハブを一旦Hierarchyに設置して、その中身を弄った後、消す必要があります。


まずは、どれでも構いませんのでシーンを開いてください。

Projectの検索ボックスに、[ BCellPrefab ]と入力してください。すると必要なプレハブが出てきます。


[BCellPrefab]をHierarchyに設置し、▼を押して展開してください。その中にある[MineNum]がテキストオブジェクトですので、選択してフォントの設定を行ってください。


テキスト設定が終わったら、右上の[Apply]を押してプレハブに上書きしてください。あとはHierarchyから[BCellPrefab]を削除すれば設定完了です。



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